作品展のお知らせ

2017.06.24.Sat.18:30
道新文化センター(釧路)の
第8回総合発表会が行われます。
第8回 道新文化センター総合発表会 新聞広告

場所は釧路市生涯学習センターです。
今回は舞台発表と作品発表の日にちが分かれています。
 舞台発表
 6月25日(日) 開場12:30 開演13:00
 お茶席
 6月25日(日) 10:00~15:00(受付14:00まで)
 作品展
 6月30日(金) 13:00~17:00
 7月1日(土)   10:00~17:00
 7月2日(日)   10:00~16:00

生徒さん達が頑張って作った、素敵な作品が並びます。
2年に1度の作品展、是非見に来てくださいませ

父の日

2017.06.18.Sun.21:00
今日は父の日。
ただ一言、シンプルに
父の日のカード 2017年

コースター 

2017.06.12.Mon.21:30
冷たい飲み物用のコースターです。

コースター 2

コースター 鳥柄

布にラミネートしたので、ぬれても大丈夫。
これからの季節、冷たい飲み物に・・・
と言いたいところですが、寒い!!
教室には暖房が入り、
低温注意報や霜注意報が出る日もあり、
とにかく寒い!!!
植えた野菜の苗、大丈夫かな。

作品展のお知らせ

2017.06.04.Sun.21:30
カリグラフィーの作品展を3つご紹介します。

まずは、道内から。
第19回札幌カリグラフィー作品展
【会期】2017/6/27(火)~7/2(日)
【会場】大丸藤井セントラル スカイホール
     札幌市中央区南1条西3丁目 7階


そして、二つ目は石川県。
文字と文様展~カリグラフィー&パーチメントクラフトの世界~
金沢 カリグラフィー作品展 DM
【会期】2017/7/25(火) ~ 30(日)
    10:00~17:00 (最終日15:00まで)
【会場】金沢21世紀美術館 市民ギャラリー B3
     金沢市広坂1-2-1
【主催】いしかわ文字と文様サークル
ハンドメイドカードやポストカードの販売もあるそうです。


最後は東京。
こちらは私も出展します。
カリグラフィー・ネットワーク作品展
カリグラフィー・ネットワーク作品展 DM
【会期】 2017年7月4日(火)~7月9日(日)
     11:00~19:00(最終日15:30)
【場所】 ギャラリーくぼた別館
     東京都中央区京橋2-10-9
【デモンストレーション】
     各日12:30~13:30
【主催】カリグラフィー・ネットワーク

どれも見に行くことができないのが残念
お近くの方、カリグラフィーに興味をお持ちの方、
是非足を運んでみてくださいませ。

生徒さんの作品

2017.06.01.Thu.20:00
生徒さんの作品をご紹介します。

ダストボックス
生徒さんの作品 2017年5月 1

フォトフレーム
生徒さんの作品 2017年5月 2
生徒さんの作品 2017年5月 3
生徒さんの作品 2017年5月 4

今日から6月。
暑かったり寒かったりで、
暖房を入れたくなるような日もあれば、
クーラーが欲しくなるような日も・・・。
着る物も困ります。
風邪を引かないようにしなくては。
インフルエンザがまだ流行っているエリアもあるようですので、
どうか皆さんも気をつけてくださいませ。


徹夜明け

2017.05.29.Mon.22:00
ようやくスッキリとしたお天気となりました。
気がつけばツツジが満開。
昨日の雨にぬれて、ちょっとしんなりしてますが、
鮮やかなピンクがきれいです。
ツツジ 2017年5月29日

オダマキは、色も好きですが、
この花の角度が大好き。
オダマキ 2017年5月29日

木々の合間から光が届き、
ビオラがスポットライトを浴びているみたい。
ビオラ 2017年5月29日

ここ数日、寝不足が続き、
土曜日はついに徹夜。
7月に行われるカリグラフィー・ネットワークの作品展、
作品提出に何とか間に合い、発送しました。

今回もギリギリセ~~~フ
発送日前日、どうもしっくりこなくて、
急遽、文字の色を変更。
時間もないし、
額もマットも決まっているのに、
何してるんだ・・・私。
そして、徹夜。

寝不足続きの目は、しょぼしょぼ。
今日の太陽は、いつもよりまぶしく感じました。

母の日

2017.05.14.Sun.23:00
今日は母の日。
日頃の感謝の気持ちを込めて
母の日のカード 2017年

開花宣言

2017.05.06.Sat.21:30
桜が開花しました

開花宣言 2017年5月6日 
今朝は蕾でしたが、
夕方には10輪ほど咲いていました。

スイセンもきれいに咲いています。
スイセン 2017年5月6日

ここ数日、気温が高かったので、
一日一日、どんどん花の数が増え、
目を楽しませてくれています。
春ですねぇ

ゴールデンウィーク

2017.05.04.Thu.20:00
ゴールデンウィークです。
良いお天気

気温がぐんぐん上がり、連日20度超え。
最低気温が1~2度で、朝はヒンヤリしますが、
最高の行楽日和です。

こちらは、先月末、
川沿いで見かけたミズバショウ。
ミズバショウ 2017年4月30日

こちらはヤチボウズ。
ヤチボウズ 2017年4月30日

家の前にはツクシが一気に顔を出しました。
ツクシ 2017年5月3日

サクラはもう少し。
サクラ 2017年5月4日


こんな良いお天気だというのに、
こもってカリグラフィーの作品作り。

釧路へ紙を買いに行くも、
紙が手に入らなかったところから予定が狂い始め、
締め切り日から何度逆算しても、
間に合うという結論にたどり着かない
そんな計算している暇があったら、
手を動かしなさいってことなんですが・・・。

『もう間に合わないよぉぉぉ』が、
すっかり口癖になってしまいました。

あぁぁぁぁ、
思いっきり、ぱ~っと、
気分転換した~~~~い

生徒さんの作品

2017.04.20.Thu.23:00
生徒さんの作品をご紹介します。

ダストボックス

生徒さんの作品 2017年4月 5

リボントレイ
生徒さんの作品 2017年4月 6

ブック型の箱
生徒さんの作品 2017年4月 7

ペルメル
生徒さんの作品 2017年4月 2

ティッシュボックス
生徒さんの作品 2017年4月 4

リボントレイ(楕円)
生徒さんの作品 2017年4月 1

ペルメル(脚付き)
生徒さんの作品 2017年4月 3

日曜日、釧路へ向かう途中、
パトカーと救急車が追い抜いていきました。
塘路湖半でその2台が止まっているのが見え、
上空にはドクターヘリ。
何か事故だったのかな、と思いながら通り過ぎました。
自宅に帰ってからニュースで知りましたが、
ヒグマに襲われて、けが人が出たとのこと。

クマ達は冬眠から目覚めて動き始める頃。
毎年、目撃情報が多くなる季節です。
と同時に、山菜の美味しい季節でもあります。
クマも人間も美味しいものは一緒なんですよね。
皆様、山に入る際は、どうぞお気を付けて。
« Prev | HOME | Next »