生徒さんの作品

2017.08.30.Wed.22:30
生徒さんの作品をご紹介します

ティッシュボックス
生徒さんの作品 2017年8月 1

ペン立て
生徒さんの作品 2017年8月 2

楕円型リボントレイ
生徒さんの作品 2017年8月 3

バインダー

生徒さんの作品 2017年8月 5

生徒さんの作品 2017年8月4

コーヒーフィルター入れ
生徒さんの作品 2017年8月 6

予想外に、数日ほど暑い日が続きましたが、
また涼しさが戻ってきました。
家の周りでいっぱい見ることができた
アゲハチョウやモンシロチョウが、
少しずつ減っています。
暑いのは苦手なので、涼しくなるのは大歓迎なのですが、
何だかちょっと寂しい感じです。

アゲハチョウ

2017.08.17.Thu.17:00
ここ数日、我が家の周りは、
アゲハチョウが沢山飛んでいます。
オニユリがお気に入りのようです。

ミヤマカラスアゲハ
ミヤマアゲハ 2017年8月

キアゲハ
キアゲハ 2017年8月

風に乗って、ふわりふわり。
あっちのユリ、こっちのユリ、と飛び回っている姿は、
優雅で、とてもきれいです。

ましかく

2017.08.15.Tue.17:00
正方形のブック型
ブック型の箱です。
最近、正方形がマイブーム

秋?!

2017.08.14.Mon.23:00
8月に入ってから、色づいている桜の葉が、
ちらほら見られるようになりました。

紅葉1 2017年8月14日

もう一度暑い日が来るかな、と思っていましたが、
過ごしやすい日が続き、
さらに、ここ数日は、最高気温が20度以下。
雨の日が多いせいか、より寒く感じます。
夏は終わっちゃったかな。

生徒さんの作品

2017.07.31.Mon.21:00
生徒さんの作品をご紹介します。

キャンディーボックス
生徒さんの作品 2017年7月1

落とし蓋の箱
生徒さんの作品 2017年7月2

ペルメル
生徒さんの作品 2017年7月4

ペン立て
生徒さんの作品 2017年7月3

7月も今日で終わり。
室内の温度が32度を超え、
「クーラーが欲しい!!!」と
連日叫んでいたのが、半月ほど前のこと。
7月としては異例の暑さでした。
その後は、過ごしやすい気温に落ち着いていて、
8月もこのままの気温で・・・なんて願っています。

嬉しい再会

2017.07.27.Thu.21:30
大好きな花の一つ、
キキョウです。
桔梗 開花 2017年7月

昨日の朝、一輪開花。
夏を感じます。

良いお天気で、
遠くに入道雲が見え、気温も上がり、
夏らしい一日となった昨日、
高校の同級生が、
家族旅行の途中に会いに来てくれました。

東京から離れ、
同級生とはどんどん疎遠になり、
卒業以来、年賀状のやりとりだけ。
突然の連絡が、とても嬉しく感じました。

会っていなかった年月を埋めるには、とても短い時間。
でも、色んな話をし、色んな話を聞きました。
忘れかけていたことも思い出しつつ、
高校の三年間は、私にとってかけがえのない時間だったことに、
改めて気付かされました。
旅行中に、わざわざ会いに来てくれた、友人とご家族に感謝です
思い出深い一日となりました。

生徒さんの作品

2017.07.09.Sun.21:00
生徒さんの作品をご紹介します。

脚付きペルメル
生徒さんの作品 2017年6月 1

生徒さんの作品 2017年6月 2

フレンチボックス
生徒さんの作品 2017年6月 3

ティッシュボックス
生徒さんの作品 2017年6月 4

ここ数日、一気に暑くなりました
私は、暑いのはとても苦手。
でも、
イチゴの実が赤くなり、
ブロッコリーもニョキニョキ伸び、
ミニトマトもいきいきしています。
植物にとっては、
「待ってました!」という気温なのかもしれません。
ぐったりしているのは私だけ?!

作品展終了

2017.07.02.Sun.21:30
道新文化センターの総合発表会が終了しました。
今回初めて出展される講座もあり、
素敵な作品ばかりで、見応えのある作品展でした。

作品の搬出直前、大雨
それまでお天気がもってくれて、本当に良かったです。

生徒さん達が頑張って作った作品を、
多くの方に見ていただけたことが
とても嬉しいです。
来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

皆さんからいただいた言葉を励みに、
また頑張ろうと思います

こちらが、私が今回出展した作品です。
富貴紙のすき紙体験で制作した紙を使いました。
道新文化センター作品展 2017年

今日から

2017.06.30.Fri.21:00
今日の午後から、
道新文化センターの総合発表会が始まりました。
釧路市生涯学習センター 2017年6月30日

他の講座も、素敵な作品がいっぱい並んでいます。
私も会場に時々顔を出す予定。
多くの方に来ていただけたら嬉しいです。

富貴紙

2017.06.25.Sun.23:00
釧路市音別町で作られる、
蕗(ふき)を使った和紙『富貴紙(ふきがみ)』。
先日、すき紙体験をしてきました。

富貴紙 漉き体験

蕗は音別の特産品。
とても大きな蕗です。
蕗の皮を使って作られる和紙は、全国でも音別だけ。
なんと、音別の小・中学生は、卒業証書が富貴紙なんです

北海道で暮らすようになってすぐ、富貴紙の存在を知り、
是非欲しい!使ってみたい!と思いました。
でも、職人さんが少なくなってしまい、
ずっと販売されていなかったんです。

いつか販売される日が来ないかと、
勝手に、願って願って、願い続けていたのですが・・・、
なんと、近々販売になります。

販売になるとのニュースのあと、
ワクワクして待っていたのですが、
待ち焦がれすぎて、ついに待ちきれなくなり、
体験学習センターで、すき紙体験してきちゃいました

職人さんのように上手にはできないので、
厚さにムラがあるのですが、
そういうことも面白かったりして、
楽しい体験となりました。
体験では、作りやすいように蕗の比率を変えているそうで、
販売になったら、その違いも見てみたいと思います。

今回作った紙で作品を制作中。
今週末の道新文化センターの総合発表会で、
生徒さんの作品と一緒に展示しようかな・・・と。

もっともっと富貴紙が知られるようになって、
普及していきますように。
そして、ずっと販売され続けますように。
« Prev | HOME | Next »