観光案内 食べ物編

2017.11.24.Fri.20:00
今月は、嬉しい出会いや再会が続いています。
大学の先輩とお食事したり、
以前働いていた職場の方にお会いしたり。

そして、初めて海外の方が、我が家に宿泊。
妹の友人のカナダ人女性で、
妹と共に約1週間、一緒に過ごしました。

今の時期、冬期休業に入ってしまう所が多くて、
夏場より行ける場所が減ってしまうのですが、
それでも、毎日色んな所をドライブしました。

まず、食べ物編。
摩周の『そば道楽』さんで、そば打ち体験。
そば道楽 水車

そば道楽 そば打ち体験

そば打ち体験3

そば打ち体験自体が、とても楽しかったのですが、
今年収穫した挽き立てのそば粉だったので、
香りが良くて、美味しいこと。
大満足の体験となりました。

行った先々で色々な物を食べました。
女満別の道の駅ではサクラ豚丼、
釧路や根室ではお寿司、
厚岸では牡蠣の丼、ソフトクリーム等々。
どれも美味しそうに食べてました。

我が家に来る前に、どこかでおにぎりを食べたらしいのですが、
とても気に入ったとのこと。
帰る日の朝、みんなで一緒に鮭のおにぎりを作りました。
「どうやってトライアングルを作るの?」
「こっちの手は、こういう形にして・・・」なんて和気あいあい。
そば打ち体験もそうでしたが、みんなで作るって、楽しい

せっかくなので、私が作ったおにぎりは彼女に渡し、
私は彼女の作ったのをもらいました。
彼女が初めて握ったおにぎり
初めてのおにぎり

空港で見送った後、家に戻ってきてからいただきました。
形は少々不格好ですが、と~っても美味しかったです

生徒さんの作品

2017.11.22.Wed.22:30
生徒さんの作品をご紹介します。

手のひらサイズのブック型の箱
生徒さんの作品2017年11月 8

生徒さんの作品2017年11月 7

メモ帳ボックス
生徒さんの作品2017年11月 1
フォトフレーム
生徒さんの作品2017年11月 5

バインダー
生徒さんの作品2017年11月 6

ここ数日は、朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなりました。
乾燥しているせいか、風邪を引いている生徒さんが増えています。
先日、私もちょっと体調を崩したのですが、
冬はこれからが本番。
しっかり体調管理をしていきたいと思います。

生徒さんの作品

2017.11.13.Mon.12:00
生徒さんが作ったダストボックスです。
生徒さんの作品2017年11月 4

生徒さんの作品2017年11月 3

生徒さんの作品2017年11月 2

布選びに悩みながらも、ご自分らしい組み合わせをされています。
それぞれの作品に個性が出ていて、素敵です

文化祭終了

2017.11.07.Tue.04:30
厚岸町民文化祭が終了しました。
天候が悪い日があったにもかかわらず、
来場者は例年よりも多かったそうです。
生徒さん達の作品を、多くの方に見ていただけて、
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました
厚岸町民文化祭 2017年

そして、参加された皆様、役場の皆様、
お疲れ様でした~

最終日、会場に着くと、シカさんがお食事中。
私との距離は2メートルくらい。
車のドアを閉める音にも、全く動じません。
文化祭会場にて 2

こちらのシカさんは、カラスに乗られようと、
ツンツンつつかれようと、これまた動じない・・・。
文化祭会場にて 1

昼下がりのひととき、
のどか~

厚岸町民文化祭

2017.10.31.Tue.21:00
厚岸町民文化祭のお知らせです。

日時: 11月3日(金・祝)~11月5日(日)
          10:00~18:00(最終日は15:00まで)
場所: 厚岸町社会福祉センター大ホール

11月4日(土)10:00~15:00には、
お茶会が開かれます(お茶菓子がなくなり次第終了)。

カルトナージュの生徒さんと作品を出展します。
また、私個人ではカリグラフィーの作品を出展します。

連日、会場に行く予定ですので、
お目にかかれる方もいらっしゃるかな。
多くの方に見ていただけたら嬉しいです。

生徒さんの作品

2017.10.19.Thu.23:00
生徒さんの作品をご紹介します。

コーヒーフィルターケース
生徒さんの作品2017年10月 5

ファイルボックス
生徒さんの作品2017年10月 6

ティッシュボックス
生徒さんの作品2017年10月 4

落とし蓋の箱
生徒さんの作品2017年10月 3

メモ帳
生徒さんの作品2017年10月 2
生徒さんの作品2017年10月 1

フォトフレーム

生徒さんの作品2017年10月 7


今月に入ってから寒く感じる日が増え、
先週から、最低気温が氷点下の日が増えてきました。
ストーブをつけたり、
朝、水が冷たく感じるようになったり、
いよいよ冬・・・って感じなのですが、
気持ちの中ではまだ秋。
ついつい『食欲』の秋になりそうなのですが、
『芸術』の秋にすべく、奮闘中です。

時計

2017.10.11.Wed.00:30
ついに最低気温が氷点下に突入する日が出てきました。
季節の移り変わりが早すぎで、
頭も体も変化について行けていませ~ん

ちょっと前のお話ですが、
講師会に参加するため、東京へ。
久しぶりに先生や講師仲間の皆さんとお会いし、
楽しい時間を過ごしてきました

さて、この作品、
何に見えるでしょうか。
学校?幼稚園?駅?お家?
時計付き駅舎 1

時計付き駅舎 2

今年の課題は『時計』。
ということで、『時計』をテーマに作った作品です。

使用したのは腕時計。
屋根は後ろ側が開くようになっています。
見えにくいのですが、
エンボスした飾り窓と、中央の扉の中には、
小箱を入れました。

できるだけ、形も構造もシンプルを目指した結果、
見た目もかなりシンプル。
腕時計だけど置き時計・・・そんな時計です。

『安野光雅の世界』展

2017.10.10.Tue.05:00
北海道立釧路芸術館で
『空想と旅の画家 安野光雅の世界』
を見て来ました。
『安野光雅の世界』 釧路芸術館

安野光雅さんの絵の、
色使いや、かわいらしさが大好きで、
とても楽しみにしていました。
美しいだけでなく、かわいいだけでなく、
ユーモアもあって、繊細で、
どの絵にも釘付け
キュレーターさんが解説してくださって、
より楽しく見ることができました。
子供も大人も楽しめる絵本の世界です。

11月12日(日)まで行われています。

生徒さんの作品

2017.10.02.Mon.21:30
生徒さんの作品をご紹介します。

ダストボックス
生徒さんの作品 2017年9月 1

脚付きペルメル

生徒さんの作品 2017年9月 3

ペン立て
生徒さんの作品 2017年9月 2

先月は、レッスン日によって随分とお天気や気温が違い、
台風の影響でレッスン日を延期したり、
台風でもないのに強風だったり、とても暑い日があったり。
そして、ちょっと東京に行っている間に、
一気に涼しく(寒く?)なっていてびっくりです。
さて、短い秋、10月も頑張ります!

体験レッスン

2017.09.15.Fri.21:30
今日は、道新文化センターで1DAY体験講座を行いました。
1DAY体験講座 1
1DAY体験講座 2

講師が一番バタバタしていて、
慌ただしく終了になってしまいました。
少しでもカルトナージュの楽しさ、伝わったかな・・・。
短い時間でしたが、作品作りを楽しんでいただけていたら嬉しいです
 | HOME | Next »