豆が違う

2011.02.03.Thu.21:30
今日は節分
豆まきですね。

今日気がついたこと、
『豆が違う』
です。
節分でまく豆は、我が家では大豆です。
子供の頃は大豆があまり好きではなかったので、
歳の数だけ食べる、なんてことも
あまり嬉しくなかったりしたのですが・・・。

でも、場所によって違うんですね。
ここでは、殻付きの落花生です。
スーパーでは、節分コーナーに置かれている9割が落花生でした。
大豆は片隅に置かれている程度。
落花生の方が後で拾いやすいかな。

風習の色んな違いに驚かなくなってきましたが、
また一つ覚えました

鬼は~外!、福は内!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示