五味太郎作品展[絵本の時間]

2015.10.12.Mon.22:00
北海道立釧路芸術館で、
五味太郎作品展[絵本の時間]を見て来ました。
五味太郎作品展2015年10月

色遣い、言葉のおもしろさ、表情のかわいさ・・・、
見ているだけで癒やされる、大好きな世界です
クスッと笑えたり、温かい気持ちになったり、
一枚一枚を、とても楽しく見ることができました。
原画は、紙質やインクの色を見ることができるので、
絵本で見るのと、また違った、やわらかい雰囲気を感じることができます。

また、絵本は活字が入っていますが、
その位置や書き方が絶妙
そばに置いてあった絵本と原画を見比べながら、
楽しみました。

小さなお子さん達が、会話をしながら観覧している姿もちらほら。
言葉がぽんぽん飛び出てきて、
自然に会話が生まれる作品展って、素敵だなぁと思いました。
五味太郎さんの絵が、
お子さんの心にストレートに届いているんでしょうね。
小学生以下観覧無料(要保護者同伴) です。
大人は童心に返れるかもしれません。

見終わった後、気持ちが軽くなったような、
ちょっと楽しい気分
『ぐりぐりくん』と『きんぎょがにげた』を思い出しては、
クスッと思い出し笑いしています
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示