爆弾低気圧

2014.12.18.Thu.23:00
昨日と今日は、爆弾低気圧の影響で、
大荒れのお天気となりました。
ありがたいことに、我が家は何の被害もなくすみました。
生徒の皆さん、大丈夫だと良いのですが・・・。

近隣の市町村を含め、被害があった場所も多く、
停電以外にも、
吹雪、路面凍結、冠水などで、あちこち通行止め。
こうなると物流がストップしてしまい、陸の孤島です。
昨日の夕刊は、今朝の朝刊と一緒に届きました。
荷物も一日遅れの到着です。

道東でも、この辺りは雪が少ないエリアなので、
実は昨日が、この冬初めての雪かきでした。
久しぶりにママさんダンプ出動。
吹雪いている中での雪かきだったので、
顔に当たる雪が痛い・・・
水分を含んだ重たい雪で、
全身筋肉痛です。
体を動かすのに、
普段の倍以上の時間とエネルギーを使っている気がします

数年に一度の猛吹雪とのことでしたが、
暖房器具、食料、懐中電灯など、
改めてしっかり準備しておきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示