春の雪

2013.04.24.Wed.20:00
日曜日のこと、
夕方から雪が降りました
もう降ることはないと思っていたので、びっくり。
この日は、夜、用事があったので、
雪が降り始めていたのですが、車で釧路へ

すでに夏タイヤに履き替えてしまったので、
雪道は運転したくないのですが、
バスも電車も本数が少ない場所なので、車に乗るしかありません。
速度も抑えて、安全運転。
無事に釧路に着きました

数時間後、いざ帰ろうと思って外に出たら、
雪は勢いを増して降っていて、しっかりと積もっていました
普通タイヤでは危険ということで、
「宿泊できそうなホテルを探しているから、泊まってきた方が良い」
と相方からの電話
でも、周りの方達は車を運転して帰っていたので、
「取りあえず、運転してみる」と出発
今考えてみれば、みなさん近くにお住まいで、
私のように50㎞運転して帰る人はいないですものね。

走り始めてほんの数分で、後悔し始めたものの、
すでに遅し
わかっていたことではありますが、
雪がタイヤに絡まって、ハンドルを取られてしまうんです。
車を止めてしまうと、タイヤが回らなくなってしまうので、
蛇行したり、スタックしそうになりながらも、
とにかく走り続けました。

除雪車を前方に見たときには、どんなに嬉しかったことか
もう二度と、こんな無謀なことはしないと誓い、
改めて、雪の怖さと、
スタッドレスタイヤの素晴らしさを認識した一日でした。

翌日は気温が一気に上がり、
あっという間に雪はなくなり、あの日の雪は嘘のよう。
どこかに名残はないかと探してみたら、
日陰に置いてあった放置中のプランターに少しだけ・・・
春の雪
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示