流氷

2017.04.04.Tue.21:00
釧路に流氷が来ています。

昨日、千代ノ浦から撮った写真です。
流氷1

カメラ目線のカモメさん。
流氷&カモメ

写真を撮っていたら、
近所にお住まいのおばあちゃんが
話しかけてくださいました。
90歳とのこと。

見ず知らずの私に色々話してくださいました。
私も楽しくなって、釧路の昔のお話など、
ついつい時間を忘れてお聞きしてしまいました。

私は流氷を見るのが初めてでしたが、
おばあちゃんも初めて見たとおっしゃっていました。

そして、『たま~に通るの』とお聞きした臨港線。
車に乗る直前に、偶然目の前を通っていきました。
石炭を積んで走る列車です。
臨港線

流氷と臨港線

少し前に出始めた霧の中に、列車が消えていきました。
おばあちゃんとおしゃべりしていなければ見られなかったので、
うれしいおまけ。
おばあちゃん、ありがとう~

鶴の舞

2017.03.01.Wed.22:00
先日、ツルのダンスを見ることができました。
それも、比較的近い位置で。

鶴のダンス1 2017年2月

鶴のダンス2 2017年2月

息の合ったダンス、とてもきれいでした

初日の出

2017.01.02.Mon.05:00
昨日は、初日の出を見てきました。

一番気温が低い時間帯。
めいいっぱい着込んで出かけたのですが、
寒いのを通り越して、色んな場所が痛い
少々雲がかかっていたので、
日の出の予定時刻よりも若干遅くなってしまい、
「早く出てきて~」と心の中で叫んでいました。
寒さに耐えて見た初日の出がこちら。
厚岸湾から望む初日の出です。
2017年 初日の出

帰りがけ、ツルにも出会いました。
2017年元旦 ツル
酉年の最初の日にツル・・・何だか嬉しい。
良い一年になりますように


遡上

2016.09.16.Fri.23:45
サケの遡上が見られるとの噂を聞き、川へ
サケの遡上2016年9月2
産卵のために遡上してきた
大量のサケを見ることができました。
パッと見える範囲だけで、
200匹以上いたかと思います。
みんな体は傷だらけ。
最後の力を振り絞って、
必死に川を上ってきたサケ達です。

お花見

2016.05.22.Sun.23:00
この2、3日、日中はまるで夏のような暑さです。
明け方の最低気温が、1~2℃だったりするので、
気温差の激しいこと。
一日で、夏と冬を行ったり来たりしている感じです。

5月14日~22日、厚岸町の子野日公園では、
『あっけし桜・牡蠣まつり』が行われていました。
19日の朝、まだ人の少ない公園へ。
一番良い時期は逃してしまい、
終わりかけの桜が多かったのですが、
お花見、ギリギリセ~フ

種類の違う桜、どれもきれいです。
子野日公園 桜 2016年5月19日 1
子野日公園 桜 2016年5月19日 2
子野日公園 桜 2016年5月19日 5

こちらは、道東では子野日公園にしかない普賢象
子野日公園 桜 2016年5月19日 4

心地よい風が吹く中、
蜂の羽音や鳥の声が聞こえ
ほんのりと花の香りもして、
とても気持ちの良い時間を過ごせました
子野日公園 桜 2016年5月19日 3

観光客で混雑する前に、子野日公園のお散歩終了
そして、国泰寺へ。
こちらは、ほぼ、桜は終わり。
でも、緑の中を歩くのは、気持ちが良かったです。
国泰寺 2016年5月19日 1
国泰寺 2016年5月19日 2

すごい満足感。
エネルギーを満タンにできました

 | HOME | Next »