お知らせ

2017.02.26.Sun.19:00
この季節だけの観光列車『SL冬の湿原号』ですが、
今年は残念ながら、SLの車輪に傷が見つかったため、
途中からディーゼル車での牽引となりました。
冬の湿原号 ディーゼル1

冬の湿原号 ディーゼル2

25、26日は、標茶駅前でイベントが行われ、
駅前は沢山の人で賑わっていました。
冬の湿原号は今年は今日で終わり。
来年はまたSLが見られますように!


そして、お知らせを1つ。
自宅教室をスタートさせます。
カルトナージュは3月から、
カリグラフィーは4月からを
予定しています。

小さな町の小さなお部屋ですが、
楽しい学びの空間にしたいと思います。

カリグラフィーは、テキストに沿った
文字の練習が中心となります。
カルトナージュは、カリキュラムに沿って、
少しずつレベルアップしていきます。

場所は標茶町内です。
詳細につきましては、
こちらからお問い合わせくださいませ




あしあと

2017.02.21.Tue.23:00
昨晩、少し雪が降りました。
今朝、ささっと雪かきをして戻ってきた夫が、
「かわいいの、残しておいたよ~」というので、
カメラを持って外へ

動物のあしあと 2017年2月
私が好きな景色の1つ、動物の足跡です

特に、家の周りで見かけると、
知らない間に訪ねて来たお客さんみたいで、
嬉しくなります。

すでに、上から降った雪で消えかけていたのですが、
屋根で雪がかからなかった部分に
少しだけはっきりした形が残っていました。
ネコかな。
あしあと 2017年2月

この冬はまだ、家の前であまり足跡を見かけていないのですが、
こちらは昨年末に家の前に残っていた足跡です。
鳥のあしあと 2016年12月
鳥が歩き回ったあともカワイイ

生徒さんの作品

2017.02.08.Wed.21:30
生徒さんの作品をご紹介します。

かぶせ蓋の箱
生徒さんの作品 2017年2月 1
生徒さんの作品 2017年2月 3

キャンディーボックス
生徒さんの作品 2017年2月 4

蛇腹のカードケース

生徒さんの作品 2017年2月 2

リボントレイ

生徒さんの作品 2017年2月 5

先月のことになりますが、風邪をひき、
その後、体は元気になったのに、
声が出ないという状況に・・・。

これはまずいと、毎日あの手この手で喉をいたわり、
教室に向かう車中で発声練習するもむなしく、
「教室を間違えたかと思った」
と言われるほどのかすれ声

皆様も風邪・インフルエンザにはお気をつけくださいませ。

降った~

2017.01.23.Mon.22:00
今朝は吹雪。

吹き付ける雪で、顔が冷たいやら痛いやら。
昨晩からの雪は膝丈くらいでしたが、
すでにたまっている積雪の上に吹きたまっているので、
これ以上、どこに雪を乗せようか・・・という感じ。
2017年1月23日雪かき
我が家の前。
向こう側が見えません

そんな中、今朝は釧路へ
まだ吹雪いていましたし、
本当ならやめるところなのですが、
天気予報では止むと言っていましたし、
今日でないとダメな用事だったこともあり、
ダメ元で、行けるところまで行ってみよう・・・と決断。

全てが白いので、反対車線はもちろん、
どこまでが道か、わからない状態も時々起こり、
ヒヤヒヤの運転でしたが、
何とか用事を済ませ、無事に戻りました。

そして、また雪かき。
先程ようやく雪は止みました。
一面真っ白。
見てるだけだったら・・・、
とてもきれいです

生徒さんの作品

2017.01.20.Fri.22:00
生徒さんの作品をご紹介します。

メモ帳ボックス
生徒さんの作品 2017年1月 1

脚付きペルメル
生徒さんの作品 2017年1月 2

ダストボックス
生徒さんの作品 2017年1月 4
生徒さんの作品 2017年1月 3

リボントレイ
生徒さんの作品 2017年1月 5

ティッシュボックス
生徒さんの作品 2017年1月 7

フォトフレーム
生徒さんの作品 2017年1月 6

とある教室でレッスンが終わった後のこと。
駐車場も歩道も一面が氷でツルツル。
荷物を乗せていた台車を車のそばに置き、
ドアを開けようと手を離した瞬間、
台車が風に押され、ツーっと軽快に車から離れていきました。
駐車場全体がスケートリンクのようで、
台車を追う私もスベリながら必死に追いかける始末

道路が凍りついてデコボコになっている場所も多く、
タイヤが滑って進まなかったり、はまってしまったり、
教室にたどり着くのに、大変な思いをされた方もいらっしゃいます。
この季節は仕方のないことかもしれませんが、
どうか、無理せず慌てず、時間に余裕を持って、
気をつけていらしてくださいね。

ダストボックス

2017.01.05.Thu.22:00

母から「ダストボックスが欲しい」と
リクエストがありました。
シンプルな形の、
部屋になじむ色で、
壁と棚の隙間に置きたい、とのこと。

「時間できたらね~」なんて言って、数ヶ月。
随分待たせてしまいましたが、
指定通りのサイズで、
壁紙を使って作ったダストボックスです。
ダストボックス & メモ帳ボックス

至ってシンプル。

そして、電話の横に置いてもらえたらと、
余った紙でメモ帳ボックスも作りました。
でも、どうやらこの箱は、
携帯電話置きに使っているようです。
それも、固定電話の横に置いて・・・。
使ってもらえているなら、まぁ、いいか

初日の出

2017.01.02.Mon.05:00
昨日は、初日の出を見てきました。

一番気温が低い時間帯。
めいいっぱい着込んで出かけたのですが、
寒いのを通り越して、色んな場所が痛い
少々雲がかかっていたので、
日の出の予定時刻よりも若干遅くなってしまい、
「早く出てきて~」と心の中で叫んでいました。
寒さに耐えて見た初日の出がこちら。
厚岸湾から望む初日の出です。
2017年 初日の出

帰りがけ、ツルにも出会いました。
2017年元旦 ツル
酉年の最初の日にツル・・・何だか嬉しい。
良い一年になりますように


あけましておめでとうございます

2017.01.01.Sun.20:00
あけましておめでとうございます。
2017年 年賀状
Wishing you peace and joy in the New Year !

ヒヨコからニワトリになれるよう、
成長する一年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ひよこ&にわとり

大晦日

2016.12.31.Sat.20:00

我が家を明るくしてくれています。
シクラメン 標茶高校
クリスマスから我が家にやってきました。
標茶高校の生徒さん達が育てたシクラメンなので、
大事に育てたいと思います

今年も、多くの方に助けていただいた一年でした。
温かい言葉をくださったり、
力を貸してくださったり、
相談に乗ってくださったり・・・
数え切れません。
この感謝の気持ちを忘れずに、
また来年も頑張って行こうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、穏やかな年越しになりますように。

メリークリスマス

2016.12.23.Fri.23:00
昨日の午後から降り始めた雪で、一面真っ白。
今朝は夜明け前から、雪かきとなりました。
恒例の筋肉痛
雪のあるクリスマス・・・理想的なのですが、
体がちょっとしんどいです。

今年作ったクリスマスカードです。
クリスマスカード 2016年
皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように
 | HOME | Next »